花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

アムラとシカカイ石鹸

昨日はまた石鹸を作りました。


またすぐ休みがもらえなくなるんじゃないか?
という不安からか
時間あるうちにどんどん作らなきゃっ
と無意識に
駆り立たされております(;´∀`)


今回は、アムラとシカカイのシャンプー石鹸です。
去年作ったシカカイ石鹸
すごーくすごーく良かったので
もう一回作ろうかな?
と思ったんですが
アムラが手に入ったので
先にこっちを作ってからにしようかと。



アムラはトリートメント効果のあるインドハーブです。
髪にコシとハリとつやを与えてくれます。
細くて柔らかい髪の人にはいいかも(*゚▽゚*)


アムラだけで髪を洗ったことがあるんですが
洗ってる時の手触りがゴワゴワした感じで
あまり好きではなかったんです。
でも、ドライヤーで髪を乾かすうちに
手触りがだんだんサラサラしてきて
仕上がりは確かにコシハリつやの三拍子!
よっしゃー!
しっかりした髪質になっていました(*゚▽゚*)


けど、個人的には、
シカカイの柔らかくて優しい仕上がりの方が
私は好き💗


と、いうことで
アムラだけの石鹸だとゴワゴワしてきそうだし
シカカイを入れた方が洗浄力もUPすると思うので
アムラとシカカイを混ぜて
石鹸を作ることにしましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


似たような色ですが
アムラの方がちょっと濃い


今回もトレースがすぐに出て
あっという間の型入れでした。
楽ちん♪


先週作った米ぬか石鹸です。


型底にラップし忘れたせいでボコボコな仕上がり
( ;∀;)
無残なお姿・・・
( ;∀;)
そろそろカットしなきゃ



昨日の型入れはちゃんとラップしたよ~(;´∀`)


さああああ
どんな感じの石鹸になるんでしょうか?
一か月後のお楽しみです(*´﹀`*)





追記 PM18:17
シシカイ→シカカイ
訂正させてもらいました
ごめんなさい(*_ _)


恥ずかしや~(;''∀'')

×

非ログインユーザーとして返信する