花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

シカカイ石鹸

最近、石鹸熱が復活してきて作りたくってしょうがない私。
時間がないときに限って
あれもこれもと試したくなる作りたくなる。


あああ
時間をくれーぃ!


前に作った石鹸を娘が欲しがったのであげたら
手元には残らなくなってしまって
市販の純石鹸で髪を洗い始めたら
途端に髪がきしんでパサつくようになりました。


白髪染めにヘナを使ってるんですけど
そこで購入しているショップのサイトで
「シシカイ」のトリートメントシャンプーを発見して!
早速購入して試してみたら
すんごくいいっ(`・ω・´)b


髪がしっとり柔らかくなりました(*゚▽゚*)
髪をなでるとツルっとして気持ちいい。
続けたら健康な髪になるかも!
と、思うんだけど
毎日使うにはちょっとお高い(;´∀`)
それに毎日使ったらしっとりしすぎて
ボリュームがなくなり髪がペチャンコに見えるかも


と、いうことで
石鹸に混ぜてみました~(´∀`*)ウフフ


あ、作ったのは先月末です。
写メしといてUPするの忘れてたンす(;´∀`)


シカカイはインドハーブの種類です。
脂分を損なわずに頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。


石鹸の種を作って撹拌して
トレースが出たらシカカイパウダーを加えます。


24時間保温後。


2日経って型出ししました。
型からすんなり出てくれず(^▽^;)
冷凍庫で2時間冷やして常温で10分置いて
結露が出来るのを利用して出しました。
スルっと出てくれると気持ちいいんですけど
これがなかなか毎回うまくいかなくて奮闘してしまいます。
一番イヤな作業。


3、4日放置して、カット。
後は1ヶ月乾燥させます。


わかるかな?
外側と中と色が違っててかわいいの💗


一か月後が楽しみです(^▽^)

×

非ログインユーザーとして返信する