花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

孫が可愛くないの?

子供たちが帰る日
私も一緒に送るつもりだったので
夕方、仕事から帰って急いで荷物まとめたり
汗だくだったからシャワーを浴びたり
子供たちの忘れものがないかとか
バタバタしてたの。


そんな最中の実家の母から電話。
いつも忙しいときにかかってくる。
しかも電話に出ようとすると、すぐ切れる。
短気なので、私が出るまで待ちきれず
5コールくらいですぐ切るんだと思う。
その日は私も時間に余裕がなく、電話を掛け直すこともせず
シャワーを浴びるのに服を脱いだ途端に、また電話。
裸で出ることもできず・・・


誰からかかってるか名前が表示されるので
実家の母だとわかってるんだけど
義母とは固定電話は別々にしていて
お互い勝手に出ないと、ルールを決めてるので
義母も私には声をかけるだけで電話には出ない。


そしたら実家の母、しびれを切らしたのか
義母の方に電話を掛けた!


母「なんで誰も電話に出ないの?!
  〇〇さん(夫のこと)も仕事から帰ってるんでしょ?」


義母「〇〇は子供たちの荷物を車に運んでるのよ」


怒り口調でイライラしてる様子の実家の母
その後、怒り任せに言ったのか
娘(私の娘)のことを、あの子はちっとも喋らないくて、可愛げがないのよ!
兄の子(私の姪)は愛想もいいし、よく喋ってくれて可愛い。
いつもニコニコしてるし。
と義母に兄の子と比較して娘を罵倒する内容をまくしたてて喋り
一方的に電話が切れたらしい。


義母、唖然!
そして激怒!


実家母、とうとうやっちまったかあ~
って感じもあるけど( ̄ー ̄; 


実家の母は、電話に出ない私に腹を立てたんだと思うけど
それだけではなく、子供たちが帰省してから
ほんの2週間じゃん(;'∀')
私は忙しくなり、母を構えなかったので
その間のイライラが募ってたんだと思う。
お盆には顔だけ出してすぐに帰ってしまったので
(コロナ禍だしね(;'∀'))
(ましてや都会から帰省中の子供たちだし長居できないでしょ?)
それも寂しかったんだと思う。
だからって、、ねぇ?


普通、自分の不満を娘の嫁ぎ先の同居してるお姑さんに八つ当たりする?
娘の立場も考えてない・・・
常識外れもいいとこ・・・


義母、怒る怒る!
そりゃそうだ
かわいい孫を侮辱されて怒らないおばあちゃんていないと思う!
私だってそうだ!
自分の娘を悪く言われて不愉快この上ないっ!


実家の母にしても、私の娘はあなたの孫なんだよ?
孫の悪口、普通、言う?


全然理解できない!((+_+))



昨日、夕方、また忙しい時間帯に
母から電話があって
「子供たち帰ったんでしょ?今度はいつ来れる?」
だって!
しゃーしゃーとどの口が言うとんじゃ!(`ヘ´)
口縫い付けたろか!


義母へ電話して娘を悪く言ったことを責め立てると
「はあ~?何言ってるの?お母さんそんなこと言ってないわ
〇〇ちゃんの悪口なんか言うはずないじゃない?
お義母さんがそう言ってるの?
〇〇ちゃんが帰省してそのままこっちに住んだらいいのに
って言っただけよ」
そんな会話はなかったと、後で義母に確認
断固として、娘の悪口を言った覚えはない!とシラを切る母。
「自分で言ったこと忘れたの?」
「痴呆症になったの?」
「私の大事な娘を悪く言うような人の顔は見たくない!」
「しばらく実家いかないから!」
出来るなら永遠に行きたくない(`ヘ´) 


なんで、娘を侮辱する人間の面倒を私が見なくちゃいけないの?
あほらしい・・
嘆かわしい・・


普通、思ってても口に出すかね?
信じられないよ!
私は自分の親がこういう常識のない人で恥ずかしいよ。
そして、同じ血が流れてるのかと思うとゾッとする。
あああああ
悲しいったらありゃしない!
情けない!
(ノ_-。)

×

非ログインユーザーとして返信する