花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

友人と会う

昨日、何年振りかで友人に会いました。
高校の時の同級生で
登下校を共にしていた子たち(6人グループでした💧多)
地元チーム3人で集まりました。


2人ともバツ1で
子供たちも独立し、お一人様ライフ。
とはいっても
1人は親の介護があったり
1人は仕事がブラックで超多忙なので
お気楽に暮らしているわけではなさそう。
2人は小中学校も同じ
高校卒業後は地元を離れ2人でブイブイ遊んでいた模様。
趣向なんかも似てて
とにかく2人の共通の話題が多くて
前々から感じてはいたけど
2人といると疎外感みたいのを感じてしまって。
この集まりに、私、必要か?


ま、3人組あるあるかもしれません。


お互いの近況を言い合ってたんですけど
娘のことに触れられたとき
「〇〇ちゃんは仕事しないで家で一体なにしてるの?」
「家から出られないんだったら
 在宅できる仕事をみつけたらいいんじゃない?」
「病院の先生のいう事をまんま信じているの?」
あーしたら?こーしたら?
等々意見してくる。


まるで責められてるみたい・・
仕事しないといけないの?
家に閉じこもってたらダメなの?
楽してたらダメなの?
遊んでちゃダメなの?
主治医への信頼がないと治療はできないよ


そして、周囲にも精神疾患が増えてきていることを
話し始めたんですけど・・
私、途中から、2人がまるで
ワイドショーのコメンテーターのように
みえてきちゃって・・・
君たちは評論家かい?


応援してくれてるんだろうけど
なぜに上から目線?
所詮、他人事に過ぎない。
ま、他人ですものね( ̄▽ ̄;)


私も彼女たちに
何を言ってほしかったのでしょうか?
何を期待していたのでしょうか?


彼女たち普通に良い人です。


きっと私の彼女たちの言葉の受け止め方が
悪いんだと思います。
歪んでしまってるのかもしれません。



次は、夏に会おう!と約束しましたが
会いたくないなあ・・・



☆☆☆

×

非ログインユーザーとして返信する