花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

もっと働く?

今、5h週3で働いていますが
週5で働こうか?
と、考えています。
悩んでいますε=( ´A` )


収入を増やしたい!!!


息子が社会人になるので
仕送りしていた分が減るから
余裕でるんじゃないかと思われますが
マイナスだったのがキリキリになるだけです。
娘への仕送りはこれからも続くので。


夫が会社員の時は
扶養の範囲で働くのがベストだと思っていたけど
個人事業主になった今
扶養という概念がなくなったし
私の働き方も見直した方がいいんではないかと
思い始めました。


けど確定申告でも
扶養控除はあるようで
損か得かよくわからないのも事実。



【週5のメリット】
・社会保険適用で年金、健康保険料を
 会社が半分支払ってくれる。
 (これ、大きい!)
・収入が増える。
 (ヘソクリしたい!)
・働いてるぅ~という充実感が得られる。


【週5のデメリット】
・かなり忙しくなる。
 (義父母との同居の家事は負担が大きいのだ)
・社会保険が引かれる分、収入が増えた感があまりない。
 (フルで働くわけではないので)
・膝に負担がかかる
 (膝の悪化はまぬがれない)
・趣味の時間が少なくなる。
 (韓国ドラマが観れないっ
  ひぃーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
・休みが減るので娘のところへ行けなくなる。
・忙しくても夫の仕事(帳簿付け)も手伝わなければならない。
 (( ಠ_ಠ)むむっ)
・身も心も疲弊しそう・・・



【週3のメリット】
・家事がはかどる。
・時間があると心に余裕がうまれるので優しいプ二ちゃんでいられる。
・体も楽、膝の温存の為にもよい。
・趣味の充実。
・娘に会いに行きやすい💗


【週3のデメリット】
・50代ならもっと働けるはず!稼げるはず!
 (ぐーたらしてていいのか?プニっ?!)
 という心の葛藤が苦しい。
・娘に会いに行くにも所詮金が要る!
・養ってやってる!と(妄想)夫に大きな顔をされる。
 (もともと大きい顔だけど(`A´))



(-ω-;)ウーン・・・



頭を抱えていたら
「週5で一生懸命働いたとて、それって
プ二ちゃんの頑張りに見合うだけの
収入が得られるの?」
と夫がケチをつけやがる!


おめーが頑張ったところでたかが知れてる
といいたいんでしょ


(`A´) 、 ペッ!!



でも、、、



割に合わないのは確かかも・・・



ううぅ(︶﹏︶"")



でも金~💖



×

非ログインユーザーとして返信する