花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

石鹸作りは慎重に。

今日は石鹸を作ろう!
と、朝から張り切っておりました。(´▽`*)


しばらく作っていなかったので
テンションめちゃ上がってました(≧▽≦)♪


準備は万端。(*゚▽゚*)

石鹸種(オリーブオイル&ココナッツオイル&ラード)
を合わせて湯煎にかけます。

と、ここまでは順調でした。


苛性ソーダの分量を量るときに事件が・・・


苛性ソーダが足らなかったので
新しい苛性ソーダの蓋を開けて足しました。


(。´・ω・)ん?


なんか粒がいつも違うぞ?
と、首をかしげながらも足していきました。


(。´・ω・)ん?
でも、まてよ、こんなツブツブしてたっけ?


と、苛性ソーダを見直すと
ギャァー!∑(;゚Д゚ノ)ノ


苛性ソーダじゃないっっ
水酸化カリウムって書いてある・・・


(艸Д<; )ああぁ


ま、混ぜちゃったよ


どないしよ?
(゚Д゚|||)
どないしよ?
(|||゚Д゚)



苛性ソーダと水酸化カリウムを混ぜたら
いったいどうなるんだ?
毒物が発生しないのだろうか?


(゚A゚;)ゴクリ


有毒ガスで家の中が充満して
外にも漏れて隣やご近所にまで広がって・・・
みんなが次々と意識を失い、倒れ
救急車が駆け付け
警察がやってきて
犯人は、お前かーっ!!と逮捕。。。


私の脳裏に
地下鉄サリン事件の河野さんが駆け巡りました。


ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~


ネットで検索しても
頭の弱い私が化学のことなど理解できるわけもなく・・


どこに聞けばいいのだ?
販売元?消費者センター?薬局?
そうだっ!
買ったところで聞けばいいのだ!
と購入先の薬局に電話したところ・・・・
優しい薬剤師さんが
「大丈夫です。苛性ソーダと水酸化カリウムは
幸い似た性質を持っているので
化学反応で有害物質が発生することはありませんよ」
と、教えてくださいました。


はああぁ
良かった(ノ_-。)
ほんに、良かった(ノ_-。)


皆さんもご注意ください・・・💧

後処理も教えていただき
薬剤師さんに感謝であります。。。。


さてさて、私はもう疲れてしまい
心臓バクバク頭痛いし気持ち悪くなるしで・ぐったり
今日の石鹸づくりは中止しました。


長年石鹸づくりをしてきましたが
こんなことは初めてです。


化学に知識のないものが
劇薬を使うわけですから
もっと気を引き締めて取り扱えよ!
慣れっこになって
扱いも雑になっていたのかもしれません。
気をつけよ!との警告ですね。


それにしても、怖かった(ノ_-。)

×

非ログインユーザーとして返信する