花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

汝、星のごとく

読書が捗ります。


汝、星のごとく 凪良ゆう著

汝、星のごとく
汝、星のごとく
講談社
Digital Ebook Purchas

その愛は、あまりにも切ない。
正しさに縛られ、愛に呪われ、それでもわたしたちは生きていく。
本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。
ーーわたしは愛する男のために人生を誤りたい。
風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、
自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。
ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。
生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。

ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。


ドラマチックなストーリー!
まるでドラマか映画を観ているような感覚で
物語に引き込まれていきました。
ラブストーリーです!
素敵だけど、悲しく切ない。
悲しいけど、読後感は爽やかな風が吹き抜けていくよう・・
瀬戸内の海がキラキラと光って
主人公の零れる涙と相重なってさらに水面が輝き・・・
そしてエンディング・・・
と、頭の中で勝手に妄想エンドロールが流れていきます。
はあぁ~ロマンチック・・(//∇//*)


冒頭もそうだけど
どこか湊かなえさんの『Nのために』を彷彿させます。
『Nのために』のようなミステリー要素はないし
そこまで重い内容ではないので全く別物ですが。


ヤングケアラーという言葉が出てきました。
「本来は大人が担うべき役割を押し付けられた子供のことです」
最近、ニュースを見ていて耳にすることも多くなってきました。
閉塞的な島で心を患ってしまった母親と暮らし
行き詰った主人公に高校の時の先生が
「子供が親を養わなければいけない義務はありません」
と諭します。


『Nのために』の主人公もヤングケアラーですね!
やはり『Nのために』の主人公の両親との関係性が似てる・・・


子供が親のために犠牲になる生活は
たまらないですね。(>_<)


そういうことも問われているお話ではないかと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する