花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

おいしいごはんが食べられますように

食にまつわる
ほのぼのとしたエッセイみたいな小説だと
思って本を開きました。


びっくりしました。
真逆じゃん(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


『おいしいごはんが食べられますように』高瀬隼子(著)

おいしいごはんが食べられますように
おいしいごはんが食べられますように
講談社
Digital Ebook Purchas


なんか、イヤな感じのするお話しでしたけど
妙に頷いてしまう自分がいました。( ̄▽ ̄;)


人の心の中って
こんなもんかもしれない。


本音と建て前って誰でもあるじゃないですか?


うちの職場でも
お昼休みに誰か必ずお菓子を持ってくるんです。
おいしいですよ
私、お菓子大好きだし。


でも毎日配られると負担なんです。
複数の人が持ってきて
お菓子の山になる時もあり
こんなに頂いたら
私も何か用意して返さないと!
ってなるんで
面倒くさいんです。


気にしなくてもいいのよ
自分が食べたいから持ってくるだけなんだから
って、言うくせに
人のいないところでは
あの人は貰うばかりで持ってこない!
厚かましいよねって
ケチだの気が利かないだの・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ


そのうちに
皆が気を使わないように
お金を出し合ったらどうだろうか?
と言い出す人が・・・・



と、話がそれました( ̄▽ ̄;)


それが毎回手の込んだ手作りのお菓子だとしたら・・・


ゾッとするわっ


おいしいごはんは人に強要するものではない
大げさに褒めるのが共感力??
腹の探り合い?
配慮?
自分ファースト?
誰の味方?


一人で食べてもヨシ
大勢でワイワイ食べてもヨシ
総菜やカップ麺でもヨシ
栄養を考えた料理ならなおさらヨシ
だからといって無理する必要もナシ!!!


弱いは強い
強いは弱い
どの視点からでも苦しくなりました。


二谷さん、芦川さん、押尾さん。


私は、二谷さんが一番嫌い。


・・このまま結婚するの?



おいしいごはんとは裏腹に
胃と胸がムカムカしてしまった!
そんなお話。
でも、うなる作品。


おいしいごはん、食べられてますか?

×

非ログインユーザーとして返信する