花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

リベンジ

やっと作れたーーーっ!!ヾ(*´∀`*)ノ


シカカイ石鹸
髪に優しいシャンプーバーです!


今回は苛性ソーダ!だけ投入しましたよ。( ̄▽ ̄;)
水酸化カリウムは奥の奥の奥の方に仕舞っておきました。


トレースが出る前⤵⤵

黄土色?卵色?
濃い黄色ですね~
実際は写真よりもっと濃いいんだよぉ~


トレースが出始めると、クリーム色になりました。
化学反応ですね(*´ω`*)

シカカイの分量を忘れてしまって💦
痴呆症?(;'∀')
少なめに大さじ1にしました。
考えなしにドバっと入れていつも失敗しちゃうので
今回は慎重に控えめにしときました。
性格が控えめな女ですもの、うふふん


無事に型入れまで終わりました。ε-(´∀`*)ホッ


今回は慎重に慎重に、コトを進めていきました。
丁寧に作ると、丁寧な仕上がりになります。
雑に作ると、それはそれでいい味が出る・・・
・・あれ?
┐(´д`)┌ヤレヤレ


気持ちがこもってれば魅力的な石鹸になります。
いびつでも、それはそれで愛おしいんですよね。


ただ、危険なのはもうコリゴリ( ̄▽ ̄;)


24時間保温後、2、3日少し固まったら型出しして
カットしたら1カ月熟成させます。


出来上がりが楽しみ~♪

×

非ログインユーザーとして返信する