花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

霊魂修善工

えっ?Σ(゚Д゚)
中国ドラマ?
キョンシーでも出てくるの?
オカルト?
ホラーなの?
と、題名で、誤解しながら観始めたんですが
精神科のお話でした。( ̄▽ ̄;)


医療系のドラマって多いですけど
精神科にスポットをあてたドラマって
なかったかもしれません。


チョン・ソミンさんが好きで見始めたんですけど
正直キツかったです。
心療内科に通院している娘を持つ親の私には
しんどい内容でした。



【KNTV】霊魂修繕工(原題)


感情のコントロールが出来ない主人公。
気に入らないことがあると逆上し
手が付けられなくなる疾患故に
見ていて痛々しい。
主人公は間欠性爆弾性障害と境界性パーソナリティー障害


精神科が舞台の重いテーマを
少し明るくして取り上げられてはいますが
とても考えさせられるドラマでした。


今でこそ、鬱とかポピュラーになってきていますが
それでも精神疾患を持つ人は
社会では異常者扱いされて白い目で見られていることに
ドラマを観ていて
今更ながら強いショックを受けました。
心を患うことは恥ずかしいことなのでしょうか?
世間の冷たさに落ち込みそうになりました。


精神疾患は完治しずらいと
ドラマの冒頭で医師が言っていたのが
ずっと引っかかっていたのですが
最後には希望のメッセージで締めくくられて
(´▽`) ホッとしました。



病を完治させるには条件があります。
自分の傷を無理に消そうとせず
包み込んで受け入れて愛することです。

心の傷は人生の地図になります。
乗り越えようと頑張るのではなく
包み込んでみては?

心の傷は人生のナビのようなものだから
~ドラマより抜粋~

×

非ログインユーザーとして返信する