花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

新生姜

親戚から新生姜を頂きました。
そういえば、毎年今の時期に頂くけど
調べてみたら夏が旬って書いてあったの?!
どっち???


甘酢漬けにするのがポピュラーだけど
私は醤油漬けと佃煮にしました(⌒∇⌒)


みじん切りにして醤油とみりんでひと煮立ちしたらオッケー
冷蔵庫で一週間持ちます。
ご飯にかけてもいいし、冷奴のトッピングにも。
私、コレ最高に好きです(#^^#)


千切りにした生姜を醤油みりん砂糖
かつおぶしを入れて煮詰めます。
ちりめんじゃこも入れました。
最後ごま油をちょびっと回したら風味がいいです。
たくさん作って小分けして冷凍しときます。
お弁当のお供に(*´з`)


ご近所さんにまたピーマンを山盛り頂きました。
この間のかぼちゃは
煮物にしたりきんぴらにしたり、スープも作りました。
順調に胃袋に収めて消化しています(´∀`*)ウフフ


新生姜、まだ残ってるので
べっこう煮にするつもり。
でも、もう疲れたので夕方に作りますね~


今から実家の母のところへ行ってきまーす。
(お家でゴロゴロしたいけど(T_T))

×

非ログインユーザーとして返信する