花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

赤と青とエスキース

今日は暑い日でしたね~
今夜は半袖で🍺飲んでます( ◜ω◝ )


さてさて
昨夜読み終えたばかりの一冊をご紹介。


『赤と青とエスキース』青山美智子(著)

赤と青とエスキース
赤と青とエスキース
PHP研究所

メルボルンの若手画家が描いた一枚の「絵画(エスキース)」。
日本へ渡って三十数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいく――。
二度読み必至! 仕掛けに満ちた傑作連作短篇。
プロローグ
一章 金魚とカワセミ
二章 東京タワーとアーツ・センター
三章 トマトジュースとバタフライピー
四 章 赤鬼と青鬼
エピローグ



ちょっとオシャレな恋愛短編小説なのかな?
と思い、読み始めました。


ただの短編ではなく題名の
『エスキース』という一枚の絵画で
繋がっていくお話。


エスキースというのは
スケッチや下絵を意味するらしいです。
この物語の『エスキース』は『赤と青と』が
カギになってます。


『赤と青』で完成されるのです。


絵のこと美術芸術
全くわからない私ですが
目の前の絵画と対話してるような気分で
読んでました。
すごくすごく素敵なお話です!!!


特に、二章の東京タワーとアーツセンターがお気に入り。
額縁の縁(ふち)は縁(えん)て下り、スキ!
四章の赤鬼と青鬼も驚かされるけどね


あーでも、どの章もじんわりくる(//∇//*)
読後、ぽわゎ~んとしてしまいました。


しばらく、赤と青の色に
翻弄されそう・・


ミステリーでもないのに
仕掛けがたくさんあります(´∀`*)ウフフ



図書館から借りてきたけど、手元に欲しいな。
けど、まずはもう一度読み直します!


読み返したら、違う感動に
出会えそう(´ー`)



~本文より~
 私たちは色を失くしたりしない。
 色のない世界に私たちはいない。
 そのときの自分が持つ色で、人生を描いていくのだ。


年をとるのも悪くないなっ(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する