花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

夜明けのすべて

優しさを求めて
久々に瀬尾まいこさんの本を手に取りました。
あったかいものを読みたいときは、この人ですね。


夜明けのすべて 瀬尾まいこ(著)

夜明けのすべて
夜明けのすべて
水鈴社
Digital Ebook Purchas

知ってる? 夜明けの直前が、一番暗いって。
職場の人たちの理解に助けられながらも、
月に一度のPMS(月経前症候群)でイライラが抑えられない美紗は、
やる気がないように見える、転職してきたばかりの山添君に当たってしまう。
山添君は、パニック障害になり、生きがいも気力も失っていた。
互いに友情も恋も感じてないけれど、

おせっかい者同士の二人は、自分の病気は治せなくても、
相手を助けることはできるのではないかと思うようになる――。
人生は思っていたより厳しいけれど、救いだってそこら中にある。
暗闇に光が差し込む、温かな物語。


再生物語みたいなの、好きなんですよね、私。


パニック障害の主人公が
息子とダブって思い出されました。


息子の起立性調節障害は精神疾患ではないけど
パニックの症状とよく似ていてびっくり!
めまいや吐き気、頻脈、血圧低下
この気持ち悪さを何とかしてくれ!
って、息子がよく泣いていましたね。
何年か経ち、症状が落ち着いた頃
主人公みたいに今度は電車に乗れなくなって
通学手段に悩み
遠方受験するための交通手段にも悩み
いろいろあったな。。(>_<)


PMSとパニック障害
同種の悩みを抱えている主人公たち
病気にランクがあるのか?
との言葉にハッとさせられました。
病気になっちゃうと
自分の苦しみしか見えなくなってしまいます。


栗田金属の人々
みんな、温かいなあ。
私も、こんな職場で働きたいや(*´ω`*)
娘を雇ってくれないかしら?


息子の病気は治ったけど
娘が精神疾患を抱えています。
今は暗闇の中だけど
いつか光が差し込んで
夜が明ける日が必ず来る!!
よね?(´ー`)



次はコレを読むのだ⤵

簿記』の本を尻目に現実逃避・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

×

非ログインユーザーとして返信する