花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

娘のこと1

ちょっと重い話なので
興味のない方はスルーして下さいね。
自分の気持ちの整理のために
綴っておきたいのです。



娘が専門学校を休学することになりました。
娘は高校生の時に
起立性調節障害という病気で
全日制の高校から通信制の高校に転学しました。
休学はこの転学する時に経験済みです。
なので、私の中でなんとなく予感があり
ショックは少なかったです。


起立性調節障害(OD)というのは
皆さんご存じなのでしょうか?
今はかなり認知度が広がってるかと
思うのですが
まだまだ誤解の多い病気だと感じています。
親が子供の体のサインに気づかず
ただの怠け者、
ただの不登校だと勘違いするケースが多いのです。
思春期の子供たちに多い病気です。
体の発達に自律神経が追い付かず
循環器系の調節がうまくいかなくなり
血流が悪くなり脳貧血のようになります。
低血圧になるため
朝が起きれなくなったり
吐き気を催したり
めまい、だるい、疲れやすい、頭痛、腹痛、集中力の低下
倦怠感、失神する子も!
様々な症状に悩まされます。
当然、学校へなど行けなくなります。


娘は病気がぶり返したのかな?
と安易に考えていましたが
それだけではない様子。
先日、娘がずっと受けていた
カウンセリングの先生に
(OD発症時以来お世話になっています)
話を聞きに行ってきたのですが
娘は今「うつ症状」が出ている
とのこと。
(起立性調節障害を発症した時も
思春期うつがありました。)


落ち込みが激しいこと
気力を失っていること
食欲もないこと
自分を責めていること
を聞きました。
幸い、夜は眠れているようなので
眠れなくなったら病院を紹介します。
と、言われました。
鬱の一歩手前なのでしょう。
それで休学を提案してみました、とのこと。
落胆してしまいました。


原因はいったい何なのか?
学校?
娘は鍼灸師になるための専門学校に通っています。
数年、病気を治すために鍼灸治療を行っていました。
とても素晴らしい先生だったので
その鍼灸師の先生の影響とも言えます。
入学した専門学校は
気に入っている様子でした。
ただ、娘の気質に問題があります。


カウンセリングの先生が言うには
娘は常に周囲の目が気になるようで
ちゃんとしなくては!
とアンテナを立てて生活している。
本来一人を好む娘ですが
集団生活になじむために
友達を作ろうと
他の人たちと交われるようにしなきゃ
と頑張ったようです。
普通にしなきゃと
みんなと同じようにしなきゃと。
娘の性質上
これはかなりキツイかったのだと思います。


完璧主義なところがあり
そして頑固
強迫観念的なまでに
こうしなきゃ!
と自分を追い詰めるのだそう
でも、できない自分がいるんです。
こうしたい自分
なりたい自分
誰かの期待に応えたいのに
応えられない自分
駄目な自分
で、結果、落ち込み
私はなんて駄目な人間なんだ、と。
もう完全に自己否定に入ってるようです。


娘は一人でいるのが好きな子で
友達も本当に信頼のおける数人ほど。
警戒心が強いので、常にバリアを張っている状態。
全日制の高校に通っていた頃は
それを克服しようと部活を頑張っていました。
部活が楽しくてOD発症後も
遅刻しながらも(朝起きれないので)
頑張って学校へ行っていました。
部活は楽しいけど、無理をしている自分がいて
それが病気への引き金になったのかな?
と推測しています。
過度のストレスですね。


今回も同じではないかと
考えています。


長くなりました、、、
次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する