花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

エクオール検査

月経の周期が乱れだし
ホットフラッシュの波が
不定期にやってくるようになって3年程。
更年期になると
女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が
減少することが不調の要因になります。


じゃあ、どうしたらいいの?┐(´д`)┌


エストロゲンに似た働きをする
大豆イソフラボンを含む食品を摂取することで
更年期症状が緩和されるらしい!


でも、いくらイソフラボンを摂取しても
体内にエクオールという物質を作り出す腸内細菌がいないと
効果がないらしいのです。
しかも、イソフラボンを摂取したからといって
みんながエクオールを作れるというわけではなく
作れる人と作れない人がいて
その割合は半々なんだそうです。( ̄▽ ̄;)


そこで!
ソイチェックという
自分がエクオールを生産される体なのか?
検査できるキットを買ってみました!

キットはAmazonで購入。
尿検査で簡単に出来ました。(⌒∇⌒)
自宅で採尿しポスト投函で、後日検査結果が送られてきます。


私の結果は👇

測定値レベル3でした(;´∀`)
作れているけど、数値は低い。
理想はレベル4以上だそうです。


『一度に大量に食べるのではなく
食べる回数を増やしていきましょう!
摂りだめはできなのにで、毎日コツコツ
食べることが重要!』
とのアドバイス。


数値は低くとも、エクオールに変換できる体で
ホッとしました(;´∀`)


大豆製品をせっせと食べれば
ちゃんと効果がでるということですもの(;´∀`)



あ、エクオールが作れない場合は
サプリで摂る、という方法もあります。
けど、エクオールが作れる作れないにかかわらず
大事な栄養素がたっぷりの大豆は
積極的にとった方がいい!食材だと思います。(`・ω・´)b

×

非ログインユーザーとして返信する