花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

手作り石鹸

石鹸作りが趣味でした。
でした。過去形(;´∀`)
今は、必要な分だけ作ってます。


私は自分で作った石鹸で
髪も体も洗っているので
必需品なんです。
なのに在庫がもうないっ(>_<)
急いで作らなきゃっ


手作り石鹸は
油と水と苛性ソーダで作ることができます。
実にシンプル!
市販の石鹸との決定的な違いは
グリセリンだと思います。
鹸化の際にグリセリンという物質が出来るのですが
市販品の多くは作る工程で
わざとグリセリンを取り除いてしまうらしいのです。
肌にとても良い
優れた保湿成分を持つグリセリンは
化粧品の材料になりますからね。
セコイわー( 一一)


なので
天然のグリセリンをたっぷり含んだ手作り石鹸は
しっとりとした使い心地です。
うっとり~(人´∀`)


義父母のキューちゃん漬けの仕込みが
ひと段落したところで
台所を奪い返して
早速、石鹸づくりを開始致しました!


苛性ソーダは劇薬なので
眼鏡とマスクとゴム手袋と長袖は必須です。
コロナ生活でマスクも苦ではなくなりましたけどね~。


材料
※オリーブオイル(メインオイル)
※ココナッツオイル(泡立つ性質)
※ラード(固まる性質)
※精製水
※苛性ソーダ
オイル類をボールに入れ湯銭にかけ温めます。
精製水に苛性ソーダを入れると温度がいっきに上昇します。
オイルと苛性ソーダ水の温度が同じになったら
混ぜ合わせ
グルグルグルグル泡だて器でかき混ぜます。


ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる
手を休めてはなりません(`ヘ´) 
20分間かき混ぜ続けるのです!
目が回りそうですが
ぐるぐるぐるぐる
かき混ぜます。
トイレに行くのも我慢してください。
宅配便が来ても出ないでください。
ひたすら、グルグルかき混ぜ続けるのです。
手が疲れますが
これくらいでは腱鞘炎にはならないので
ご安心を。


ふふ(´m`)
ケーキの生地みたいでしょ?
石鹸生地です。
なめたら危険ですよ。      


トレースが出たら
(マヨネーズ状になった生地のこと)
型に流し込んで
発泡スチロールの箱で24時間寝かせます。


作り方を書いちゃったわ(´∀`;
興味のない方
ごめんなさい。


つまんなかった?
(∀`*ゞ)エヘヘ


連休も終わりですね。
ゴロゴロできる日もあったし
毎晩飲んで食って
幸せ~な休日でした。
明日から、また頑張れそう!

×

非ログインユーザーとして返信する