花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

高速バスに乗って

先週・・
もう先々週になるのか?・・時は早
高速バスに乗って娘のところへ行きました。


コロナが少し落ち着いてきた感がありますが
GoToが東京も10月から除外解除になったり
GoToイートも話題になっていますね。


でも、まだまだ私の中では
病院内で仕事していることもあり
家族に高齢者がいる
ということが引っ掛かり
気軽に出かけることができず
今回も、高速バスに乗る
ということに抵抗がありました。


でも、娘に逢わなくては
の思いの方が強かったので。


バスに乗ってすぐ
消毒液が置いてあって
必ずするように言われました。
マスクも必須です。
エアコンを外気導入モードにされていたり
プラズマ、、なんちゃらってのが設置してあるとかで
車内換気にも気を配られてるようでした。
私は1人席でしたが
2座席の間には
抗菌抗ウイルス性のカーテンで仕切られるようになっていて
工夫されているようでした。


実際乗ってみると
5人しか乗ってなくて(;'∀')
ホッとしたけど
これで運営は大丈夫なのかしら?
と逆に心配になったりしてしまいました。
交通手段の少ない地域では
バスは重宝されますから。
平日の早朝6時だったせいもあるのかもしれませんけど。
一日の運行数も減ってるようだし
運休中の路線もあって
通常運行にはまだまだって感じでした。


朝が早かったので
朝ごはんをちゃんと食べてなくて
(バスの中でマスク外して食べるのも怖かった)
着く頃には
地下鉄がちょうど通勤通学ラッシュと
重なるだろうと予測していたので
ラッシュすぎるのを待つ間
ターミナルのベンチでサンドイッチでも買って食べよう
と、思っていたのに
バスから降りたらベンチがないっ!
コロナの影響でわざと座れなくしてあるんですね。
取っ払ってあった(;'∀')


仕方なく、ぐうぐう鳴るお腹に
アメを口に放り込んで紛らわし
トイレに行ったり道順を確認したりして
時間をつぶし
地下鉄の改札口まではかなり距離があるので
ゆーっくりゆーっくり
歩いていきましたよ(;'∀')


ラッシュ過ぎても田舎とは違う人の多さに
圧倒されてしまいました。
高速バスより
地下鉄に向かう通路の方が怖いじゃありませんか!
人!人!人!
地下鉄乗ったらさらに怖し(T_T)
まだラッシュ過ぎてない?
座れなーい!
けど、手すりや吊り革、触るのも躊躇(-。-;)
そりゃ感染者増えるわけよー
って実感(_ _。)


都会で生活する人たち
命がけですね。
頭下がります。
コロナがすぐそばにいる危険。
身につまされました。


それでも、歩いていると
カフェ等で朝ごはん食べたりしてるんですね
みなさん。
もう世間は日常を取り戻してる?
自分との温度差を感じてしまいました。
警戒しすぎなんでしょうね、私は。
娘のこと言えないかも(-_-;)


娘のマンションに着いたころは
もうぐったりでした。
うへー


娘のことを書くつもりが
都会珍道中記になってしまいました(^▽^;)

×

非ログインユーザーとして返信する