花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

親子カウンセリング

先週、娘の親子カウンセリングに行ってきました。
娘の状態を知るための親だけのカウンセリングです。
一年振りです。


昨年担当の先生が変わったので
今回の先生とはお初になります。
前任の先生とは娘が高1の頃からお世話になっていたので
新しい先生に心を開くか心配していました。
前任の先生が娘が戸惑わないように
慎重に選んで下さったようで
娘も案外すんなりと受け入れられたようです。
実際お会いして、感じの良い先生で
娘にちゃんと寄り添ってくれていると分かり安心しました。


娘は心療内科にも通院していますが
親が介入することはありません。
カウンセリングの先生頼みなところがあります。


ここ一年くらいで
娘が急に痩せてしまったのが気になっていました。
先生に伺うと
投薬が始まったのが一年前からなので
時期的に薬の副作用ではないか?
という事でした。
薬は娘の調子を見ながら
変更を繰り返されているようですが
現在飲んでいる薬は娘に合っているとのこと。


ちょっとホッとしました。
無理なダイエットをしてんじゃないかって心配していたんです。
それか別の病気を疑っていました。
しかし調子が良くても痩せる作用があるのは困ります(>_<)
健康に影響はないのかしら?



そして気になっていたこと2つ目。
カウンセリングや心療内科に通いやすいようにと
引越しをして2年が経ちました。
家賃、生活費、仕送り、年金、半端なく辛いです!
当時は本人もアルバイトする!
と意気込んでいたのですが
その気持ちは何処へやら?
娘はいまだに部屋に引きこもり中・・・


先生がおっしゃるには
今の娘には働くというのは
ハードルが高すぎる行為なんだそう・・
えー(>_<)
じゃあ、いつになったら?
こっちの気が滅入ってしまいました(ノ_-。)


娘を訪ねる度
荒れた部屋に閉じこもり
常にベッドに寝っ転がって
スマホを見てる姿を見ると
ぎゅぎゅーっと胸が締め付けられそうになります。
生きた生身の人間には興味がなく
二次元の世界でしか楽しみを見いだせない娘。
一体どうしたら現実と向き合えるのでしょう。


親としていけないことだけど
社会と繋がろうとしない娘に
苛立ちを感じてしまいます。


人と接するのが怖い。
新しい場所が怖い。
行動するのが怖い。
外へ出ると疲れてしまう。
社会性不安障害と診断されて
親だけど私は病気の詳しいことは
わかっていません。
ただ、動けないのは病気のせい
という事は理解できます。
仕方ないのはわかってるんです。
娘のせいじゃないんです。


病気のことを詮索すると
娘が目に見えて
嫌な顔をするのがわかるので
黙って見守るしかありません。
追い詰めることはしたくありません。


いつまで、このままなんだろう。
薬が少し効いたからってすぐに体調の変化や
心が変わるわけじゃない。
いつまで、娘を支援し続けなければいけないのだろう・・・
後、1年?3年?
もしかして10年???
自立できる日が本当に来るのだろうか?
心から笑って過ごしてくれる日が本当に来るのだろうか?


もし私が死んだら
この子はどうなるのだろう・・・
不安が募ります。
今は死ねない!
死ぬわけにいかない!(>_<)


今度は自分にプレッシャーがかかって
私ががしんどくなってしまいました。
泣きたぃ・・・
(ノ_-;)ハア…



カウンセリングには夫も同席したんですが
夫は、娘の顔を見たら
もっと頑張ろう!
いつまでも働けるよう頑張らねば!
まだまだこれからだっ!
頑張るぞおぅ~
ってますます活力が沸く!
と言うんです!(✽ ゚д゚ ✽)


びっくりです!⊙⁠.⁠☉


私とは感じ方が真逆らしい・・・
父親ってこういうもの??


夫は娘には
嫌われているんですけどね( ̄▽ ̄;)
夫もそれは自覚してるようですが
それでも自分の娘がかわいくて仕方がない
なんとか自立できるまで支援してやりたい
支えてやりたい!
って思っているらしい。


タフだな、夫( ̄▽ ̄;)


普段は楽天的な私だけど
娘に関してはいちいち敏感に反応して
娘の将来に悲観的になってしまいます。


ダメだな、私(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


食べてたらヨシ!
生きてるだけでよい!
ありがたいことなのに。


情けないです、私。。。


娘はきっと今も葛藤の渦の中で苦しんでいるというのに。




1/6 -out of the gravity-/ぼーかりおどP(noa)+初音ミク


いつか重力のクサリを解き放ち
宇宙へ飛ぶサテライト
そこに行けば体の重さも
1/6


君が抱えている悲しみが
少しでも軽くなればそれでいい
いつかそこに君を連れて行くよ
重力の外へ


いつか重力のクサリを断ち切り
君を連れてサテライト
辛いコトや悲しいコトも全部
1/6



そう言えば娘、2年前は
体が重い重い怠いーーーっ
って訴えてたんだけど
いつの間にか言わなくなってた。
体の重さは心の重さ・・
地味に回復はしてるんだよね〜
(´ー`)

×

非ログインユーザーとして返信する