花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

コンビニ人間

読書の秋です。
涼しくなって読書が進みます。


コンビニ人間 村田沙耶香著

コンビニ人間 (文春文庫)
コンビニ人間 (文春文庫)
文藝春秋
Digital Ebook Purchas

「普通」とは何か?
現代の実存を軽やかに問う第155回芥川賞受賞作


36歳未婚、彼氏なし。コンビニのバイト歴18年目の古倉恵子。
日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、
「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる――。


「いらっしゃいませー!!」
お客様がたてる音に負けじと、今日も声を張り上げる。


ある日、婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて、
そんなコンビニ的生き方は恥ずかしい、と突きつけられるが……。


※以下⇩ネタバレしてマス💦
これから読むつもりの方はお気を付けください!!



常識のわからない幼少時代
みんなと着眼点が違う主人公。
小鳥が死んで、かわいそうとは思わず
焼き鳥やからあげの好きな家族を喜ばせたいからの
タブーな発言で周囲を凍らせます。


小鳥が死んだのはかわいそうで
小鳥のお墓に供える花を摘んだことによって
花も死んだことになるけど
それは誰も咎めないのはなぜ?
主人公は理解できないまま
小学校時代も似たような出来事で
周囲から非難を浴び続けます。


我が子は心が欠けてるんじゃないか
頭がおかしいのではないか?
と混乱する親。
優しくて自分を愛してくれる家族を悲しませたくない
心配させたくないと思い
生きていくための手段として
主人公は『普通』を演じることに決めます。
やがて成長した主人公は大学生の時に始めた
アルバイトで『普通』に生きていく術を見つけます。
コンビニ店員の完璧なマニュアルによって
マニュアル通りに振舞えば
正常な人間になったような気がして安心するのでした。


しかし、大学を卒業しても就職せず
同じ店でアルバイトをし続ける主人公に
家族はまた不安を募らせていきます。



あらすじ書いちゃったよ( ̄▽ ̄;)
なんだかこの奇妙な主人公に
変に、わかるわぁ~
って共感しちゃって( ̄▽ ̄;)
私もヤバいやつなのかも


主人公のコンビニに対する姿勢は真摯で
"愛”だとも思えるんですよね。
本物のコンビニ愛。
コンビニは主人公の輝かせる場所なのでは?
と思いました。


そもそも36歳でアルバイトっていけないの?
結婚しないとおかしいの?
恋愛経験ないとダメなの?
処女のまま死んじゃいけないの?
誰が決めてるの?
こいつヤバいやつ!って思われても
本人がいいんだからいいじゃないか!
みんなそっとしといてあげて!
責めないでよー!
って叫びたくなりました。


ジェンダー差別や男女平等
発言の自由、職業差別蔑視
世の中は自由になったというけど
それほどでもないのかも。
マスコミが煽ってるだけなのかもしれません。


社会不適応者にもっと優しい社会であってほしいです。


みんなちがってみんないい
なんて神話なのかも。


『普通』って難しいな・・( ´Д`)=3 フゥ

×

非ログインユーザーとして返信する