花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

義母に言いたいけど言えないこと

仕事から帰ってきて
さあ、とっとと夕飯作っちまおう!
と意気込むが、、、


鍋が油でギトギト。
軽量カップにレモンの種が。
キッチンバサミが濡れたまま。
お皿を手に取ったら茶色い汚れが。
スライサーを使おうと思ったら
大根?をすったらしいあとの繊維がそのまま。
フライパンが濡れたままシンク下に。


と、いう事態がよくあり
意気消沈することが、多々。



些細なことといえば些細なこと。


そんなこと
目をつぶれば良し。


とは言え・・


濡れたままのお皿やスプーンが食器棚にしまわれ。
(拭いてっ)
お茶が半分入ったままのコップや
汚れが付いたままの器が食器棚に。
(洗って!)
いつの間にか増えている新しい(?)お皿が
洗わずに食器棚に無理やり突っ込まれていたり。
(せめて洗ってから並べて!)



義母にプライドを傷つけないように
やんわりとその旨をお伝えしてみたら


「あーごめんねー、私も年だわねぇ」


と謝られ、切ない気持ちになった。
が、すぐお忘れに。
(ノ_-。)


食器棚が湿気くさいのもカビるのも
困るので
勇気を振り絞って
再度やんわりとお伝えするも


「あーごめんねー
じぃーさんが拭かずにしまったのよ」


と、義父のせいにされてしまった。
(゚д゚)!


どうしたものか・・・


何度も同じことをお伝えするのも
気が咎めるので
月日をなるべくあけ、再再度アタック!!


がんばれプニっ( p゚∀゚)q


が、


「ムッ💢、プ二ちゃんに怒られた!
おー怖っ」


ガ━━( ꒪⌓︎꒪)━━ン…


拗ねられてしまった( ‾᷄ᗣ‾᷅ )〣


プニ、失敗に終わる。
(ノ_-。)



どんまい、どんまい。
しかたない、しかたない。


もう何も言うまい。


悪気はないのだ。
自分もいずれは年をとり
同じようなことが起こりうる。


ううううぅ(︶﹏︶"")



しかし、見過ごせない案件も・・・


朝起きて、こたつを付けようとすると
スイッチを切らず
「入り」のままコンセントが抜いてある。
故障の原因No1(◞‸◟)


昨夜ちゃんと拭いたはずのお風呂場が水滴まみれ。
風呂場の窓がきっちり締められ
換気扇も切ってあり
扉を締められている。
カビの原因No1(◞‸◟)


誰の仕業?


これは
何を説明しても理解してもらえない
義父の仕業。


昔はね
夜まで窓を開けていたら
家の中が湿気るだろう!!
と烈火のごとく怒られたのに。


参ったよ。。。。。
(×︿×ە)


高齢者とのかかわり方は難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する