花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

お葬式

先日のお葬式の話。


義父の姉が亡くなった日に
息子さんから
葬式代がないので貸してほしいと
義父の妹に電話がかかってきたそうです。


一同、驚きました。


親の葬式代がない!だなんて。
息子さん、60歳・・(;''∀'')今までなにしてた?


病院代を払ってお金が一銭もないというのです。
お姉さん難病を患い長い闘病生活だったらしい(ノ_-。)


葬式ができないのも姉が浮かばれない
仕方ないので姉弟妹
皆で分配することになりました。


次の朝早く、家族葬にするので
70万円、お金を早く振り込んでほしい!
と電話があったそうです。
義父の妹同情して100万振り込んだらしい(;''∀'')えー
ってか、お葬式代って前払いなの?


お葬式の当日
家族葬なのにお坊様が3人。。。
1人でいいのでは?
弔問客は町内の役員さん2人と親戚15人ほど


憮然とした顔で義父母が帰ってきました。
年金暮らしの年寄りからお金を借りておいて
お礼もなかったと。(ノ_-。)
人のお金で葬式あげて
さらに香典まで取られた!
姉が亡くなって偲ぶどころか
涙もひっこんでしまった、と。


お姉さんはとても良い人だったらしい
早くにご主人を亡くし
一人息子を育てるために
とても苦労されたそうです。


その一人息子、ギャンブラーらしい・・・
放蕩息子・・・
( ̄b ̄)シーーッ!!


お姉さん、かわいそうだな。(>_<)
お金の問題でお葬式が台無しになってしまってる。
参列しなかった私が言うのもなんたけど
2、3回しかお会いしたことがないので


貸したお金はきっと返ってこないだろう
苦労した姉にあげるんだ。
と、自分に言い聞かせる義母・・
でも、四十九日、百か日・・
お金をせびられたらどうしよう
と、怯える義母であった。( ̄▽ ̄;)


お金がないなら
無いなりの方法で見送ればいいのではないのかな?
お葬式をあげられなくても
お経で見送るだけでも、いいような気がしました。
借金作ってまでお葬式あげてほしいなんて
思う親いないと思うもの。
と、感じた私でした。



お姉さんが安らかにお眠りできますように。
お悔やみ申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する