花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

小銭で支払い

今日は義母の圧迫骨折の検診日。
整形外科へ付き添いで行って来ました。
経過は順調のようです!(*´∇`*)


会計で義母に払ってきて~
と財布を渡され
小銭がジャラジャラ入っていたので消化しようと
五十円玉と五円玉を出したんです。
会計の人にえっ!って感じで戸惑わられ
困ります!と・・
こっちが、え?!(゚д゚)!
てなりました。


会計490円ですよ?
400円分は五十円玉で
90円分は五円玉で
ダメなの?
ダメなのかな?
次からはやめて下さい。
と断られました。(_ _。)・・・シュン


非常識なのかしら?(;´Д`)
たくさんの小銭で支払いされたら
嫌かもしれない・・けど
小銭だってお金じゃないですか?


もし、百円玉も五百円玉も千円札もお財布になかったら?
それでも出しちゃいけないのかな?


ちなみに
先々週行った総合病院では
十円玉で支払っても
何も文句言われませんでした。


今やATMでも小銭を入金する際に手数料取られるし
窓口でも発生するのかな?
スーパーでも電子マネーで支払いするし
ペイペイとかスマホから支払う事も増えてきて
現金での支払いがめっきり減りました。


硬貨の価値が下がってきてるのかなあ。


家に小銭のいっぱい溜まった貯金箱がいくつかあるんだけど
それも大きいやつ💧
どうしましょうか?(;´∀`)



100円玉握りしめて
たばこ屋さんに駄菓子を買いに行った
幼き日々が懐かしいよ・・

×

非ログインユーザーとして返信する