花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

お年寄りの気持ち

平日休みです(≧▽≦)
金曜日がお休みってのも久しぶりです。
美容院に行って髪をカットしてきました。
ボーボー伸び放題だったのでスッキリ(*´∇`*)



うちの実家は、周辺にスーパーや学校、幼稚園
病院、銀行や郵便局などがあって
とても便がいい場所にあるんです。
おまけに交番も間近にあるので、すごく安心。


ところが、毎日歩いて買い物でき重宝していたスーパーが
なんとなんと買収され
この度、ドラッグストアになってしまったんです!(>_<)


お年寄りの多い地域なので、皆さんめっちゃ困惑!
もちろん、母も!
もちろん、私も!


で、一人暮らしの母の日々の買い物をどうする?
ってなって
最初はね、兄嫁が3日おきに車で別のスーパーへ
連れて行ってくれてたんだけど
なかなか母の気に入るスーパーがない、のと
母、買い物するときに
兄嫁にスーパーの中へ一緒に来て欲しいらしく
兄嫁、それは拒否( ̄▽ ̄;)
気持ちはわかる(;'∀')


母の買い物中、兄嫁は駐車場で待機。
母は、待ってもらってるのが負担(早くしなきゃってじっくり商品を選べない)
そして、欲しいものを探してもらいながら(どこに何があるのかわからない)
相談しながら買い物がしたいらしい。
そこで、遠慮と不満が生じる。
なので、2週間ほどで送迎は終了
一番近くのスーパーへ自転車で自力で行くことになったんです。
ただ、母ももう自転車は自信がないらしく
乗ったり、歩いて押したりで、買い物に時間がかかる。
そして、雨の日は行けない。


あー(ノ_-。)


そこで、やはり
「プニちゃ~ん」
と電話が掛かってくる。


あー(ノ_-。)


聞くところによると
たまに近所の方が買い物に一緒に行ってくれることもあるらしい。
えーーーーーっ
兄や兄嫁がそばにいるのに、それは申し訳ない(>_<)
(実家が職場、近くに住んでる)


それを兄たちに伝えると、初耳だったらしい。
驚いてたけど・・・それだけ?・・おーい・・(;'∀')
兄嫁に、それとなーく
スーパーの中へ一緒に行ってやってくれないか?
と頼んでみたけど
「それは出来ないわー!いやーよ!」
とあっけらかんと断られてしまった!


あー(ノ_-。)


私は平日は無理なので
仕方なく日曜日に買い物に付き合ってます。
何だかなあ・・・


母には仕事が週4になったことは伝えていません。
まだ私は週5で働いていると思っている( ̄ b ̄) シーーッ!!
言うつもりもありません。
平日の一日休みは、自分解放日にしたい・・・
したいしたいしたいしたいしたいしたいしたいしたい
でも、解放になってないんだよなあ・・・(_ _。)
なんやかや忙しいしなあ・・



話は変わって
義母は、今、膝の治療に接骨院に通ってて
最初は、夫が送迎していたんですけど
仕事あるのにそうそう出来なくなり
私が乗せてったげるよー
と申し出ても、義母は自転車で行く!の一点張り( ̄▽ ̄;)
せめてタクシーは?
いやよ!近所の目があるじゃない・・
タクシーを使うと嫁がいるのなぜ?
と近所に不審に思われる、と。
(嫁姑の仲たがいは近所の格好のエサ!になるから)
(それに膝を痛めたことを知られたくない)
以来、よろよろ時間をかけて、何とか自転車通い。
それはそれで運動になっていいのかもしれないけど
この暑い中また熱中症にならないか心配だし
交通事故に合わないか心配で、落ち着きません。
嫁の心姑知らず┐(´д`)┌



結論!
実家の母も、義母も
結局、嫁の世話にはなりたくない!!
と思ってるんだなあって
今回しみじみと感じました。
そして変な根性はある!(`ヘ´) 


でもね、気持ちは分かるけど
この先、母も義母も義父も確実に弱っていく!
世話になりたくないって拒否されても
老人ホームや介護施設に早くから入れてあげられるほど
申し訳ないけど金銭的に余裕ないし
先のことを考えると頭痛くなります。(>_<)


意地を張られる方がストレス!
素直に、頼ってほしいなあって思います。
その方が気分いいし、甘えてくれる方が嬉しいのに。



年寄りの心は難しい・・・
(〃´o`)=3 フゥ

×

非ログインユーザーとして返信する