花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

床拭き

床拭きにハマっています。
夜、キッチンの後片付けが終わって
布巾を洗った後
キッチンマットの上を雑巾で拭くんだけど
ある日
そのついでにって
周囲の床を拭き始めたら
止まらなくなって
結局台所の床を全部拭いてしまったのが
始まり。


床を這いつくばって
壁と冷蔵庫の隙間とか
テーブルやワゴンの足とか
襖の敷居やドアの段差のとことかも
雑巾だと拭きやすい
ふきふき
這いつくばって拭いていると
たまったほこりがやたら目について
キレイになると嬉しくて
あちこちあちこち
ついで、ついで
って感じで
玄関の廊下、洗面所、階段まで行って
振り返ると
ピカピカになった床に満足して
あー
気分もスッキリ!


\(^▽^)/


これが毎日の日課になってしまって
床を拭かないと
なんだか、気持ち悪い。
一日の家事が終わった気がしない
一種のルーティーンになってしまいました。


今までクイックルワイパー使って
掃除してたんですが
目線が違うんです。
立って掃除するのと
這いつくばって掃除するのと
埃の見え方違うな~
って。


特にキレイ好きってわけでもないんですが(;´∀`)


何年か前に読んだ
浅見帆帆子さんの本で
毎朝、床拭きして徳を積んでいる
というような内容をふと思い出してしまいました。
今ごろ影響されたのかしら?


でもねー
今月水道代が2千円増えてるんです。
えっ?なんで?
だってさ
夏場お風呂はシャワーにしてるし
洗濯だって夏物はカサが低くて
水量も減ってるはずなの
水道代減ってるのならわかりますけど。
思い当たるとしたら
この毎日のルーティーン
雑巾を床拭きふきしては水で洗う
拭きふきしては洗う
これ何回も何回も繰り返してる
それが毎日。
結構な水量になるんじゃないかしら?


やめるべき?
2千円くら~い
って思うべき?

×

非ログインユーザーとして返信する