花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

人の不幸は蜜の味

この間の母の怒り
私にぶつけるだけでは治まらなかったらしく
な、なんと
義母に電話して更に愚痴ったらしい。
普通するかね?
娘の嫁ぎ先の姑に愚痴聞いてもらうなんて( ̄▽ ̄;)


義母という人は、いつも賑やかで笑い声が絶えない。
黙っていると、具合が悪いのかと心配するくらい
ずっと喋っている。
人を楽しませる才能があり
万人に好かれ、人望も厚い。


知人からお呼びがかかれば☎
即、自転車で出動!
(事故に合わないかいつも心配)
あちらこちらのお宅をハシゴして
お茶やお菓子を頂きながらお喋りして
楽しく過ごしたのち
お土産付きで我が家へ帰ってくる。
夕方になって、なかなか帰って来ないなぁ
と、玄関先をキョロキョロしてると
どこかで声だけする(声が大きいので)
あら!近所の人とまた喋ってる(;´∀`)


そんな人なので
実家のクセのある母にも
話を合わせ優しく聞いてくれる。
地元に母の好きな演歌歌手が来た時は
コンサートに一緒に行ってくれたり
お相撲も一緒に見に行ってくれたり。
私としては、ありがたいやら申し訳ないやらで
自分の立場のなさに
ますます義母に頭が上がらなくなる
(どこが?)


と、ここまで書くと
義母は心の温かいとても素晴らしい人のように
思うでしょ?


ちっちっ
みんなー
騙されてるよー( ̄ー ̄)


皆さん義母に裏の顔があるのを知らない


 だーれも知らない知られちゃいけ~ない~~♪(*´○`)o¶~~♪ 


結構『毒』のある人、義母って。


とにかく噂話が好きなのだ。
近所の誰々さんがせっかく家を建てたのに離婚した、とか。
同居して1年も経たないうちにお嫁さんが出てった、とか。
同居してても結婚当初から嫁姑の仲が悪くて
いまだ韓国と北朝鮮の関係のようだ、とか。
誰々さん、旦那さんに愛人がいて離婚せずもう10年以上経つ、とか。
(ひえぇー)
誰々さんが癌で入院したらしいけど、他にも持病抱えてるし
もういつ死ぬやわからないわねぇー
なんて、ケラケラ笑いながら
恐ろしいことを平気で口にしたりする( ̄ー ̄; 


義母はとても聞き上手なので
皆さん、どんどん自ら
自分たちの家の中のことを話してくれるそうな・・・


人は、ただただ話を聞いてほしい生き物なのかもしれない。
そして、ただただ話がしたい生き物なのかもしれない。


でもねぇ、と義母
「わざわざ家庭内の恥を他人に話さなくてもいいのにねぇ」
「バカだねぇ」
( ̄▽ ̄;)


子供たちは、こんなおばあちゃんを見て
サイテーだよな~
こんな人間にはなりたくない
と、よく嘆いていた。


「プニのお姑さんて、いい人ねー」
「素敵な人だわあ」
と、義母のことを褒めちぎる実家の母。
うーん・・・
「人の悪口なんて絶対言わない人でしょう?」
えっ?!
返事に困る、私(;・∀・)


人の不幸は蜜の味
に、味を占める義母。
でも、なぜか憎めないのよね~

×

非ログインユーザーとして返信する