花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

憎くても、母親

先週は娘のお部屋探しで実家へ行けなかったので
今朝は、少し顔を見せる程度で
すぐ帰ってくるつもりで
(娘も帰って来てるので少しでも一緒にいたいじゃん)
(何をするわけでもないけどさ)
朝早く母のところへ行って来ました。


ところがね。
もう帰ろうかな
って時に
母に親戚のおばちゃんから電話があって
近くに住んでるんですけど
プニちゃんが来てるんなら買い物へ連れてってほしいと
頼んできたんです。
なんで私が来てるのがわかったのか不思議でした。
でも、私、今日は無理なので
母に断ってと言ったんです。
悪いけど、今日は娘も帰って来てるし
お昼ご飯も作らなきゃいけないし
昼から息子から奨学金のことで電話が入ることになっていたし
お給料入ったんで家計の袋分けしたいし
夜に町内会の集まりに行かないといけないので
夕飯も早めに作らなきゃだし・・
いちいち母に説明したのに
母は、私の言葉など無視して
勝手におばに承諾してしまったんです。


なんでこうなるんでしょう?(>_<)


おばちゃんがかわいそうでしょ
って母が言うの。
そんなあ・・
私はかわいそうではないのか?


おばちゃんも一人暮らしだけど
嫁いでるけど、市内に娘がいるでしょ?
私の家より近いよ?
なんで?
自分の娘に頼めばいいじゃない?!


困ってたら、ちょうど兄がやってきて
事情を話したら
「帰れ」って言ってくれて
車から、おばちゃんの姿が見えたんだけど
振り切って帰ってきたの。


後味悪かった。


すごーく。



兄が言うには
困ったときはお互い様って
母は言うけど
おばちゃんは
困ったときにしか来ない。
それ以外には母のところへは来ない。
困ってないときは知らん顔
母が困ってても知らん顔
なんだそう。


お風呂を借りに来たり
お米をもらいに来たり
私をタクシー代わりにしたり
母は都合のよいように利用されてるだけだと。
おばは、兄に、母の悪口を言うんですって
そういえば、私にも母のことで苦情の電話があった。


兄が、
母のことは嫌いだけど
他人に母のことを悪く言われるのは気分が悪い
許せないって。
母の悪口を言っていいのは、自分たちだけだと。


ああああ
それ!わかるなあ
って思うの。


どんなに嫌いでも
自分の母親ですから。


『血』って怖いなあ(>_<)
いやだよ
いやになります。




また愚痴ってしまいました。
不快に感じる方がいらしたら
ごめんなさいです<(_ _)>


母とのことは本当に苦しいのです。
ご了承ください<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する