花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

泣き言

週一で母のところへ顔を出すようにはしているけど
本当に疲れます。
今朝も行って来ました。


もう帰るの?
次は?23日は祭日じゃない?
休みでしょ?
じゃあ来れるでしょ?
え?来れない?
なんでよ!
毎週土日2日間も休みなら家でもゆっくりする時間あるでしょ?
ここに来れるじゃないの!
じゃあ仕事帰りに寄ってよ!



仕事が否応なく週5で働いている現状で
しかも同居している身
なかなか自由は利きません。
母のところへ行くのは正直しんどいんです。


義母は母が可哀想だから行ってあげなさい、と
むしろ私に早く早くと急かすように
休みの度に促されますが
私には、その気遣いも負担です。


行ってあげなさい
と言ってくれるのはとてもありがたい。
寛大なお姑さんに感謝しなければならないのかもしれませんが


じゃあ、代わりに家事をやってくれますか?
トイレ掃除してもらえますか?
掃除機かけといてくれますか?


お母さんのところでゆっくりしてきなさい。
って言ってくれるけど


夕飯、任せてもいいのですか?


主婦には家事の他にも細かい用事がたくさんあります。
母のところへ行くと時間がとられ
自分の時間はどんどん奪われていきます。


休みたい。


私も休みたいんです(ノ_-。)


ゴロンと寝そべってぼーっとしたいし。
ゆっくり韓国ドラマ観たいし本も集中して読みたい。
石鹸だって作りたいの。


主婦が自由な時間を欲しがるのはいけないことですか?
贅沢なことなんでしょうか?



母親は子供のことばかり考えていなければならないのでしょうか?
妻は夫の言うことばかり聞かないといけないのでしょうか?
舅や姑にとって、従順な嫁じゃないと良い嫁ではないのでしょうか?
娘は母親の面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?


結婚したら自分を犠牲して家族に尽くさないといけないのでしょうか?
結婚しても娘でいなければならないのでしょうか?


今はいい時代じゃないの?!
昔はね、昔はね
私たちの時代はねって
義母は自分が嫁いできた時の苦労話を持ち出すけど
わかるけど
そうなんだろうけど
私が甘いだけなんだろうけど
うんざりです。


女は我慢することが美徳なの?


女って何?


何さ


ふん(`ヘ´)

×

非ログインユーザーとして返信する