花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

ATMにて

息子の教科書代、入金してきました。
子供たちの生活費はいつも代理人カード(家族カード)
で入金しています。
子供たち名義の通帳の代理人カードを作ると
本人たちの持っているキャッシュカードと同じように
入出金ができます。
よって振込手数料が発生しない。
今まで知りませんでした。
すごく便利ですよね~。


ついでに娘の家賃分をATMで引き出しました。
そしたら、全額千円札で出てきました!(◎o◎)
下したのは65000円
65枚の千円札が出てきたんです。
千円札指定はしていません。
もうびっくりです(゚Д゚;)


これ、実は3度目なんです。
これまで5万3千円引き出したら全部千円札。
53枚の千円札。
4万5千円引き出しても全部千円札。
45枚の千円札。
夕方引き出すことが多いので
もしかしたら万札が切れてるのかも?
補充切れ?
と、勝手に解釈してたんですけど・・・
今日は朝一で下ろしたので
万札が不足してるわけないじゃん!
と思い、窓口で聞いてみました。


そしたら、丁寧に説明してくださいましたよー。
ATMで漢字で6万5千円と入力して下ろすと
千円札指定していなくても
機械の誤作動で6万5千円分の千円札が必要と認識されるらしい。
数字で65000円と入力して下ろすと
普通に万札6枚と5千円札がでくるらしい。


えーっΣ(・ω・ノ)ノ!って感じ。


機械も万能ではないのね~(;´∀`)
これからは、金額を数字で入力することにしよう!
そんな大量の千円札いらないし、困るもん。


今回は、窓口で万札に両替してもらいました。


でもさあ、ATMでの引き出しは50万円までは可能。
もし万の漢数字で49万9千円引き出して
誤作動が起きたらどうなるのだろう?・・・・
ふふ( ̄m ̄* )

×

非ログインユーザーとして返信する