花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

歯科検診に行こう!

先日、3年振りに歯科検診に行ってきました。


下の歯の歯石を取ってもらい
続きで今日は
上の歯の歯石を取ってもらいました。
虫歯はないようでホッとしています。



病院で仕事をしていると
ふと目につくものがあります。
それは、入歯の容器
テーブルや洗面台にちょこんと置かれています。
患者さんのほとんどがお年寄りです。


そして、実家の母も義父母も総入れ歯。( ‾᷄ᗣ‾᷅ )〣


いつか私も使用する日が来るのかな?
そう思うと不安でいっぱいになります。(>_<)
誰もが通る道なのかもしれませんが。


いやいやいやいや
諦めるのはまだ早いっ(゚´ㅅ`゚)
どれだけ自分の歯を残せるか?
それは自分次第!
今現在の努力が
老後のお口事情にかかっているのかもっ


そうよ!
歯科検診へ行こう!!



こんな動画を見つけました。(*゚▽゚*)

【歯医者いらず】 ビタミンKがもたらす虫歯の自然な解決法【ゆっくり食堂】
朗報朗報!
ビタミンK2、ビタミンA、ビタミンD3
この組み合わせで虫歯予防ができるっ(✽ ゚д゚ ✽)


ビタミンK2(MK-4)は、虫歯菌の数を減らす作用、脱灰防止作用
歯の表面からミネラル分が溶け出さないようにしてくれる。
ビタミンAは、歯のエナメル質の土台やカルシウム代謝。
ビタミンD3は、石灰化を調整する。


骨も丈夫にしてくれるらしい!


これは飲まなくては\(°∀°)/



そして歯磨きももちろん重要!


私、歯茎が結構下がってるんですよね。
しみるときもあります。
それが気になり、力を入れ過ぎないよう
歯磨きには気を使います。


磨きすぎもエナメル質を削ることになるので
注意ですしね。



虫歯や歯周病にならないように
これからはまじめに
定期的に検診を受けようかと思っています。
歯医者さん、ちょー苦手ですけど
音が怖くて怖くて(৹˃̵﹏˂̵৹)


体の健康寿命をのばすなら
歯の健康も維持しなくちゃね(^_-)-☆
食べられなくなると
弱っていくばかりだもの。



今飲んでいるサプリたち

命の母、乳酸菌、イソフラボン
ビタミンK2、ビタミンA、ビタミンD3


命の母はホットフラッシュと不眠が治まるまでは
飲もうと思ってます。


前に飲んでいたカルシウム剤はやめました。
カルシウム血症とか怖いし💦
骨は虫歯予防のサプリで充分防げるような気がするし。


後は、ストレッチ!!



人生100年時代だなんて気が遠くなる思いがしますが。
(ノ_-。)


でもそこそこ長生きしないと
私の人生、自由がやってこないもん。


自由を手に入れるまでは
生き延びないとねっ
( p゚∀゚)qうっしー

×

非ログインユーザーとして返信する