花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

半月板損傷

膝の調子がやはり悪くて
MRIを撮ってもらいに行き
昨日、結果を聞きに行って来ました。


ものすごく痛いわけではないんです。
普通に歩けるし
小走りできるし
スキップもルンルン♪できる。
ただ、膝の曲げ伸ばしで痛みが走ります。
仕事でしゃがむことが多いので辛いのです。


そもそも、なんでこんなに痛くなって
こんなに長引いているのだろう?
と、遡って考えたら
ひとつ思い当たりました!


そうだそうだ!
去年の年末に降った大雪の朝
自宅の駐車場で滑って転んだんだった!
原因はそれだ!
と、思い出しました。
自然に治るだろうと放っておいたのがマズかったのです。


あー(ノ_-。)


私ももう若くはないということですね。
(;´д`)トホホ


レントゲンで異常がなく
整体でも鍼でもダメなら
なんだろう?と
義母のように軟骨が壊死して穴が開いてたら
どうしよう・・・
と不安だったんです。


ネットで調べたら
似たような悩みを抱えてる人が割と多くて
MRIで確認するのが一番だと!


半月板損傷でした。


半月板が傷ついたら治ることはないそうですが
診断ついたらなんだか安心しました。
壊死ではなかったε-(´∀`*)ホッ
対症療法しかないと言われました。
手術をしたとして痛みが消えても
今度は軟骨の弱りが早まってしまうのだそうです。
薬を飲んで効かなければ注射を打つことにしました。


膝の筋力を鍛えれば痛みも緩和されるそうなので
日々、ストレッチです!


膝だけでなく、足腰に筋力をつけて
老化していく体を鍛えたいと思います。


なんだか50歳過ぎたあたりから
急に老けたような気がします。
更年期障害に、筋力の低下
顔にほうれい線が目立ち
顎のラインのたるみが気になります。
体全体に締まりがなくなったような気がします。
(◞‸◟)


コロナが収まってもマスク取りたくないなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する