花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

米ぬか石鹸

今日は、またまた仕事がお休みでした(*゚▽゚*)
嬉しや~


来週もお休みくれるのかしら?
((o(´∀`)o))ワクワク


貴重な平日休みですからね~
今日が休みだってことはもちろん母には内緒( ̄ b ̄) シーーッ!!
石鹸を作ることにしました!


米ぬか石鹸を作りました。
米ぬかは肌にとっても優しいんですよ。
洗いあがり
つるつるすべすべ
膜を張ったようなお肌になります。
あくまでも個人の感想です(;'∀')



材料でーす
オリーブオイル(メインオイル)
業務スーパーで買った安いオイルです
ラード(固まる性質)
賞味期限切れてたけど食べるんじゃないのでヨシとしました(^▽^;)
瓶に入ってる白いのがココナッツオイルです(泡立ちや洗浄効果の性質)
食用は高いので、石鹸材料のサイトでいつも購入しています


オリーブオイル150
ココナッツオイル200
ラード150
いつもの私の配合です。   


オイルを湯煎で溶かし温めます。
温度が上昇したら湯煎から外し
今度は下がるのを確認しながら
45℃くらいになるのを待ちます。


苛性ソーダの量はオイルの種類によって値が変わるので
けん化価表を使って計算しています。
私の配合では苛性ソーダの量は71gです。
水分量は170g(精製水)


精製水に苛性ソーダを入れると
温度がいっきに上昇!
じゅっわ~っ!!!
氷水で冷まして
オイルの温度と同じ45℃を目指します!
苛性ソーダは劇薬なので
取り扱いには注意を
マスクと手袋とメガネ、換気は必須。


今日はちょっと高めに47℃で
オイルと苛性ソーダ水を合わせました。
慌てちゃって写真ぼやけてますね(^▽^;)


ここから20分間手を休めることなく
かき回していきます。
20分経ったら手を止めて
トレース(もったりした感じ)が出るのを待ちます。
今日は1時間でドロッとなりました。はやっ(゚д゚)!


米ぬかです。
大さじ一杯くらい?
多いかも(^▽^;)
お好みで


パラパラっと


まんべんなくかき混ぜます。


型入れです。
が!
型底にラップするのを忘れてしまいました( ̄▼ ̄|||)
ここにきて、まさかの失敗
(ー○ー)=3 ハァ
まあ形が悪くなるだけなので
あー、うん(ノ_-。)
美しい石鹸を目指す私・・・
・・・・
・・・・


発泡スチロール箱に入れて寝かせます。
せっちゃんおやすみ~(-_ゞゴシゴシ

24時間後取り出します。



一日って早い
仕事が嫌なわけじゃないけど
こういうさ、一人の充実した時間があると
心が潤って
明日の活力につながる。
こういう時間があるからこそ
生きてる実感がわく。
人間らしさを取り戻した感じ、する
優しい気持ちにもなれますしね~
・・たんぽぽ食べてないけど



良き良き一日でした(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する