花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

圧迫骨折

義母がご近所宅の玄関先の階段で滑って
尻もちをついてしまいました。(>_<)
その後、腰が痛みだし
だんだんだんだん痛みがモーレツに増していって
とーっても辛そう💦にしていたので
その日の夕方?夜?
とにかくまだ受付してる整形外科を探し受診しました。
何とか間に合いレントゲンとってもらうと
圧迫骨折との診断。


あー(ノ_-。


重症の骨粗鬆症だねー
このままだと腰が折れ曲がっちゃうよ~
絶対安静!
2カ月の入院。


また入院!!(◎_◎;)


痛み止めの薬をもらい
コルセットを作るので明日すぐ来て!と。


義母、ショックでその日は眠れなかったようです。


次の日、薬が効いてるのか痛みが和らぎ
立ち上がりはとても痛いらしいが
普通に歩けてる様子。


けど、わりと普通にしてるので本人も家族も拍子抜け・・・


入院しなくちゃいけないの?


コルセットを作る為に、再度病院へ。


やはり先生はやたら入院を勧めてくる。
しかも月曜の12時までに返事をくれと
待機の入院患者さんがたくさんいるから、と。
待機してる患者さんがたくさんいるなら
なぜ昨日の夜に受診した義母が優先なのだ?
しかも、翌朝一番に来てるのに(;¬_¬)アヤシイ・・・・
自宅で養生するなら絶対動いちゃいけないし
治るのに半年かかるよ、と。


コルセットの採寸にきた業者さんが
入院なんてしなくていいよ
と、こっそり耳打ちする。
えっ?どういう意味だ?


義母が急にこんなことになって
私を含め家族みんなで動揺してたけど
冷静になってみると
確かに、圧迫骨折で入院てあんまし聞かないな・・
自宅でじっとしてるしかない!ってよく聞く・・
それに、義母よりもっと痛そうで動けないし歩けないって・・・


ホントに折れてるの?


なんだか、疑わしくなり
ちょうど今日は私も平日休みなので義母を連れて
総合病院の整形外科に行って来ました。
義母がひざの手術をうけた病院です。


診断は圧迫骨折!


ホントに折れてたわ( ̄▽ ̄;)


でも、ごくごく一般的な高齢者によくある圧迫骨折。
重症ではないし動けるのに入院する必要は全くない!
とのこと。


義母、ε-(´∀`*)ホッと胸をなでおろす。


痛み止めの薬が一週間分しか出てなかったので
追加を頼むと
先生がお薬手帳を確認し
あれ?コレ痛み止めの薬じゃないよ
骨粗鬆症のビタミン剤が処方されてるけど・・・・


なんとなんと!
痛み止めだと思って飲んでいた薬が実はビタミン剤!
あの医者、確かに痛み止めだと言ったはず!!
どういうこと????
じゃああ痛み止めなしでも動ける!ということじゃん!
この程度で入院を促すなんて
一体どういうこと?
絶対やぶ医者じゃん!!ヽ(`Д´)ノ


もう緊急で診てもらった病院は信用できないので
総合病院は遠いし
経過観察は自宅に一番近い病院に紹介状をお願いしました。



明日は仕事だけど
お許しが出たので飲みま~す♪

病院をハシゴしたりして
朝から夕方まで結局一日かかっちゃって
夫も義母も
せっかくのプニちゃんの休日を奪っちゃった!
って、気にしちゃって💦
🍺飲んで飲んで~って
私は全然気にしてないのにさ
家族のこと体のことが第一だと思うので。


入院しなくてすんで本当に良かったです(*´∇`*)


さっ!今週は土曜出勤アリの5連勤( ̄▽ ̄;)
気合い入れていきましょっ
p(´∇`)q ファイトォ~♪

×

非ログインユーザーとして返信する