花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

リーダーとは?

職場の一人がこの間から腰が痛いと悲鳴を上げていたのだが
なんと骨折していたことが判明!
疲労骨折?!
雪かきで打撃を受けたとか( ̄▽ ̄;)


安静にして2カ月で治るそうな・・・。


けど、仕事に来られてます、はい。



安静にしてなかったら治りも遅いし
それより悪化する可能性だってあるはず。


でも人も足らないし
生活のために稼がなきゃならないし
休めないと言って頑張ってる・・・。


自分の身の方が大切だと思うけどなあ( ̄▽ ̄;)


有休も何があるかわからないから
全部使いたくない、と。


今が『何か』の時なのでは?( ̄▽ ̄;)


本社に相談したら?
と言っても
相談しても、臨時に応援をよこすと言いながら
実際すぐには動いてくれないはず。
結局現場のみんなが調整して出勤しなければならないから
迷惑かけたくない、と。


あーしたら?
こーしたら?
とみんなで案を出しながら
いい策はないのか?
と言い合っている中・・・


ふと
こんなやりとりを
リーダーさんは黙って聞いてるだけで
なにも言ってくれない
のは、なぜ?
と、いつも思う。


リーダーならば
まず本人に確認しながら
ああしましょう
こうしましょう
本社と掛け合ってみましょう
とか、そんな言葉は出ないのか?
協力的な言葉をみんな待っているのに・・・


まるで他人事のような顔。
うーん(ー'`ー;)



先月12月にまた一人辞めたのだけど
(病棟ではなく外来その他担当の人)
それもみんな知らなくて
ただ休んでるんだと思ってたの。
その人と一緒に仕事していたおっちゃんに
「あいつは来ないのか?」
とリーダーさんに問いて初めて
辞めたことをみんなが知った具合。


なぜ言ってくれないのか?


いつもリーダーさんは
何かあっても本社には報告せず
現場でなんとかしようとする。


そのことに最近気が付いた。
←私、気が付くのが遅いっ( ̄▽ ̄;)


本社に現場が困っていることをもっとアピールしないと
本社には伝わらない。
もっと強く訴えないと、現場は『何とかなってるんだ』
で済んで、勘違いされてしまう。



もうどうにもならない
このままでは現場は回らない
助けてくれいーー!
と本社に現場の緊急事態宣言を発信すべきだ!
と思うんだけど
リーダーを差し置いて下々の私が言えるはずもなく
みんなもそう思っていて
だから、あーだこーだと声を張り上げて
リーダーさんにアピールするしかない。
しかし・・
通じてないのか
面倒だからとスルーしてるだけなのか
(ー○ー)=3 ハァ


リーダーさんからの言葉はない。


だめだこりゃ┐(´д`)┌


リーダーとは名ばかり・・・
リーダーとはなんぞや?



トランプ氏みたいなのもいるしねー
往生際の悪い
見苦しい



辞めた人の穴埋めを誰かが負担して
仕事が増えたことにより疲労はさらに重なり
体や生活に支障をきたし出し
休みがちになる
そして辞めていく・・・
その穴埋めをまた違う誰かが・・・
永遠のループのような・・・
いや、終わりは来ると思うけど
そして誰もいなくなった・・なんて結末
本当に回らなくなったらお終い。
うちの会社が病院撤退になると思うので。


職を失うのだ。


事の深刻さを上はわからないのかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する