花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

最近の母

今日は実家の母のところへ。


お正月に実家に集まった時
兄嫁は来ませんでした。


何かあったんだろうな
と思っていましたが
暮れに、兄嫁が農家さんから頂いた野菜を
母にお裾分けしたら
ものすごい剣幕で怒鳴られたそう(>_<)


「こんな汚い野菜を持ってくるなんて
バカにしている!!!」と。


無農薬で作っていると
白菜など葉物には
黒い虫がたくさん付着します。
葉っぱもボコボコに穴があいていたりします。
私もよくご近所さんから頂くので
野菜がどんな状態だったのか
想像がつきました。


実家も昔は、家業の傍ら
田んぼや畑で農作物を作っていました。
兼業農家というやつ。
だから母も知っているはずなんですけどね。
なんで怒るかな?


それで、兄嫁
母に怒鳴られたことがトラウマになり
急にフラッシュバックされて
心臓がバクバクして苦しくなんるんだそう。
かわいそうに(ノ_-。)


だから、しばらく母と距離を置いた方がいい
という兄の判断でした。



母もちょっとボケてきたのでは?
と思う場面が増えてきました。


今日も一緒に買い物をしていて
「プニちゃんが食べるお昼はもう選んだの?」
と、3回も聞かれてしまいました💦
私が選んだお惣菜を
美味しそう!お母さんも食べたい!
と一緒に取りに戻ったのに💦


自分でカゴに入れた商品を忘れ
「あ、アレ買わないと!」
と、もう一度探しに行こうとしたり。
「カゴに入ってるでしょ?」
と言うと、カゴの中を見て
びっくりするという・・・


兄も日々、母の衰えを感じるらしく
同居を考えたりもするけど
この前みたいに
母が兄嫁を傷つけてしまいそうで出来ないと。
いずれ、その時が来たら
兄だけ実家に戻ろうかと考えているそうです。


私はもう母とは暮らせません。
暮らしたくない。
離婚しても実家には絶対帰りません。


義父母と暮らせているのは
他人だからです。


血の繋がりって遠慮がないから
カッとなったら容赦なく暴言を吐いてしまう。
けど、言ってしまったとしても
親子だから許されるのです。


これが他人だとそうはいかない
言ったらお終い。
これからも一緒に生活していくうえで
支障が出てしまいますもの。
だから、義父母には
これ以上はダメ!
と、自分に言い聞かせます。
優しくもなれます。
私、母以外にはとても優しい。


私は母には優しくなれません。
取り繕う必要もないし
恨みつらみもあるからです。
けど、優しくしなくても
どんな状態だろうと
それでも母は私に
必死にしがみついてくると思う💧笑


父が亡くなってからの拠り所は
兄と私だけですから。


この先、兄の手に負えなくなったら
施設を探す
と言っています。


母は普通のお年寄りより
すこぶる元気だと思います。
血圧も正常。
持病もありません。
薬も飲んでいません。
耳が遠いだけで
健康診断以上なし!です笑


ありがたいことですね。


気がかりは、認知症・・・。


体は元気で認知症・・・
どうにか避けたいですね(◞‸◟)

×

非ログインユーザーとして返信する