花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

所詮、他人

夜のおやつはもう止めよう!
(最近お腹が出てきたし)
(毎日甘いもんばっかり食べすぎだし)
(なんだか胃も痛いし)
と決意すると
あちらこちらからお菓子を頂く。


子供たちもいないから
私か夫かが主に食べるしかないのだが
(義母は健康を気にして少ししか食べない)
(義母は義父の健康を考えて少ししか与えない)
夫は夏からダイエットしていて今も継続中の身。
夜は白ご飯抜きにしておかずだけを食べるというスタイル。
それでも痩せないらしく
仕事帰宅後、ウォーキングを始めた。
間食も極力控えているらしい
らしいよ
うん、らしい
らしい


へぇー( ̄- ̄)ふ~ん


で、話がそれた。
叔母(義父の妹)が我が家で採れたレモンで
ケーキを作って持ってきてくれた。


普段ならヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪と喜ぶはずの私も
叔母が作った
と聞くと、あ、そうなの・・・
とそっけない。


というのも、この叔母が曲者で・・・(-。-;)
あまりかかわりたくない私。


叔母は孫がいないせいか、うちの子供たちにとてもよくしてくれて。
お祝い事にはお赤飯を炊き、今回のようにケーキやジャムを作り
料理上手なので唐揚げやシュウマイなど色々作っては持ってきてくれる。
Xmasにはサンタのつもりかお菓子を詰めた大袋を持ってやってきたり。
入学式や卒業式には車の送迎を買って出たり
あれやこれやと世話を焼いてくれた。
自分の母親より良くしてくれるわあ~
と、ずっと、ずっと、いい人なんだと思っていた。


しかし、息子が病気になったとき、叔母の本性を垣間見た!
〇〇君が病気になったのはアンタのせいだと
わかってるのか?!
と、いきなり怒鳴られたのだ。
耳を疑いながら、びっくりしすぎて思わず
「はい、わかってます」と答えてしまった!
反省してるか?!
と聞かれ
「はい、反省してます」とすぐに答えた。
泣きそうになった。
叔母もなぜか涙目だった( ̄▽ ̄;)
反省するだけじゃダメ!責任取りなさい。わかった?
と言われた。


その時は、早くこのやり取りを終わらせたくて
叔母の望む返事をすれば
叔母の気が収まるのだろう、と安易に考えて返事をしてしまったけど
後になって冷静になって考えたら
そもそも、なんで怒られなくてはいけないんだ??
なぜ叔母に責められるのだ?
叔母の息子を私が病気にさせたのなら分かるけど
私の息子です!
私の息子に責められるのなら、うん、それは耐えましょう。
(でも息子は病気はお母さんのせいではない誰のせいでもないと言ってくれたし)
子供が病気になって一向に治らなくて参っている母親に
言う言葉なの?


そして私が一番やりきれなかったのは
私と叔母のやり取りを
義父母も後ろで聞いていたのに庇ってくれなかったこと。
ずっと一言も発することなく黙って聞いていたこと。
これはかなり堪えた。
そしてこのことを夫には言うなと口止めをされたこと。


所詮他人、なのね~
って泣きたい気持ちが一瞬にして冷めてしまった。


理由は親戚とはずっと付き合っていかなくてはならないから
もめごとはご法度
なんだってさ(ー○ー)


嫁の方が付き合いはずっと続くと思うけど。


叔母のレモンケーキ。
悔しいけど美味しかったわ
フン(`ヘ´) 



明日も仕事、もう寝ますね~☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する