花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

子供たちのワクチン接種

我が家のワクチン接種状況。
私、義父母、夫が2回目接種を終え
残すは子供たち。


娘は、こちら地元で接種を受ける予定で
来週1回目の接種があり、帰省します。
わーいヾ(*´∀`*)ノ会える
接種終わったらすぐ戻るよーだって
ちぇっ(`ヘ´) 


息子は大学でのワクチン接種が7月末にあったのですが
テストと被ったりオリエンテーションと被ったり
日程が全く合わず、断念。


なので、地域の集団接種を待っていました。
年齢順でやっと番が回ってきて
昨日から申し込みが開始
しかーし!
枠が一日で埋まってしまったらしい( ̄ー ̄; 


通常はネット予約できるんですが
息子は住民票を移していないので
住所地外接種になり
問い合わせると
電話でないと予約ができないと言われ
昨日は朝から一日電話を掛け続けるも繋がらず
今朝電話して、繋がったああー!
と喜んだら、枠はすでに埋まっていた、という・・・。
キャンセル予約したって( ̄▽ ̄;)


いつになることやら・・・


10月から後期が始まるんだけど
8割が対面授業になるようです。
ならば、よけいに接種しておきたいとこだけど
どうしようもないですね( ̄▽ ̄;)
学食行かなかったら大丈夫?かなあ
学校始まると遊びの誘惑も・・・


授業と被ってもワクチン接種は
公欠にしてもらえるらしいですが
まじめな息子は授業を逃したくないと
苦虫顔です。



最初、娘が中学生の時に受けた
子宮頸がんワクチンの副反応の騒動で
ワクチンという名のものに対して
恐怖心を持っていましたが
コロナワクチンは世間の効果を感じて
今は、むしろ、子供たちに早く打って!
と急いだ気持ちになっています。
それより、子供たちの方が
案外過去のことはすっかり忘れていて
早く打ちたい!と思っていることに
今回驚いてしまいました。


かといって、子宮頸がんワクチンの
積極的接種勧奨再開のニュースを先日見たのですが
私は、やはり『子宮頸がんワクチン』に関しては
まだ賛成できません。
かつての被害にあった少女たちが忘れられないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する