花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

罰が当たる

義母が膝が痛いと言い出して
しかも腫れてきたので病院へ行くと
骨粗鬆症と診断。
ほっといたら骨が溶けるよと脅され義母撃沈。


今度はかかりつけの病院の定期健診受けた帰り際
玄関先の石段を下りた瞬間
膝がブチっとなり、痛みが増し、歩行困難に。


再度、骨の異常がないか確認しに受診。
骨に異常はなく痛み止め薬と湿布薬だけ出され帰宅。


そもそも行った病院が間違ってて
内科と皮膚科と泌尿器科が主で
後、小児科と外科と、何でも屋的な病院なので
専門の整形へ行きべきだったんですけどね。


じっとしてても治らないだろし、夫が接骨院に連れてったんです。
そこで靭帯を痛めてることが分かり
テーピングをしてもらい、すこーしだけ痛みも緩和。


と、ここまではよかった・・・
いやいやいや、よくはないが(;'∀')


何気ない会話の中の
私が発した一言が義母の逆鱗に触れてしまって!


あー(ノ_-。)


義母「足が痛いと言っていた〇〇さんの気持ちが今ならよーくわかるわ」
私 「〇〇さんの悪口をずっと言ってたからバチが当たったのかしら?」
急に義母、激怒


義母「バチが当たったって・・・プニちゃん、なんて酷いこと言うの!!!!」


えっ?!
めっちゃ怒ってる?
えーーーーー( ̄▼ ̄|||)


あちゃー(>_<)


言ってはいけない一言だったようで・・・
すぐに謝ったけど
そこから、ずーっと不機嫌な義母。


あー(ノ_-。)


喋りかけても、反応うす~
表情も態度も、こわー
返事の声も、低ー
あーしよーか?こーしよーか?の問いも
嫁の世話になんかなるもんかいっ
大きなお世話!
と言わんばかりのお顔・・・


その日から
家の中はずーっと不穏な空気が漂い
暗ーい
私に聞こえるように
「バチが当たったのね、そうよバチが当たったのよ」
をブツブツ繰り返す義母。
普段おウチが好きな私も
さすがに家に居たくない症候群( ̄▽ ̄;)


もうイヤ!
家出したーい。°°(≧□≦)°°。ゥェーン


実家帰ろうかしら?
実母は喜ぶ?!それも癪にさわる(`ヘ´) 
仕事のシフト増やす?
いやいやいや自滅行為かも・・
逃避行する?
逃げちゃう?
内緒でバカンス行っちゃう?
お金もったいねー(_ _。)


あー(ノ_-。)


言葉には注意が必要。
言霊ってのがあるくらいなんだから・・
親しき仲にも礼儀あり。
ましてや、足を故障して一番辛いのは義母。
動くのに不自由になり、大好きなお出掛けもままならず
お友達にも会えず
会っても足が痛いのは隠すかも、うん、義母はそんな人
めっちゃプライド高いからなあ
だから、、、
義母は今ストレスマックス状態!!のハズ。


察してあげなければ
耐えよう
私が耐えよう
自分が悪いのだ


私がよけいなことを言わなければ
まだ平和だったハズ・・
私にもバチが当たったんだわ


神様仏様ご先祖様
そして、義母
ごめんなせー
あーん( ノД`)シクシク…


って反省したところで
この不穏な空気は変わらない


最近、ちょっと笑ってくれるようになったけど
眼が笑ってないの。
家にいても楽しくないっ
全然楽しくないっ


どっか行きたい
義母も、嫁の顔は見たくないかも
嫁元気で留守がいい
って思ってるに違いない
家事はしてほしいからね
きっとそうよー
そうに決まってる!


この間私が”亭主元気で留守がいい”なんて記事書いたから
それもバチが当たったのよ!
私が悪いのよっ
自分に返ってきたのよ!
因果応報だわ!
そうよそうよ
そうに決まってるー!


全部私のせいよー
あーん( ノД`)シクシク…
↑被害妄想


あー森の奥の奥の中でひっそりと籠りたい( ;_;)

×

非ログインユーザーとして返信する