花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

カウンセリングにて

本日2回目の投稿~


先週末は娘のカウンセリングの先生に
夫と一緒に会いに行って来ました。
最近の娘の状態
今後のことも聞いておきたかったので。



先生に最近の娘を
親御さんから見てどうですか?
と尋ねられ


私の目に映る娘・・・
以前の娘に戻ったかのように明るく見えます。
とお答えしました。


表情もいいし、いつもわりと機嫌がいい。
夫の言葉にも少し耳を傾けるようになったし
そっちにいっていい?って聞くと
去年なら、お父さんは来ないで!
うちには泊まらないで!
と頑なに拒否していたのが
(夫、娘のとこ行く時はホテルに泊まっていたんです(;'∀'))
あー別にいいよーって
Σ(・ω・ノ)ノ!
それに、お母さんに聞いても解決できないだろうなってことは
お父さんに直接連絡するようになった!
\(◎o◎)/
いつもは私を通してお父さんに聞いといてよーと言う感じだったのに
どういう心境の変化?


変化といえば・・
娘、腰に届きそうなくらいの長い髪を切って
初音ミクでも目指してるのかと思ってたよ(;'∀')
スッキリしていました。
ボブでしたが
次回はショートにするつもりなんだって(◎o◎)
そのうち染めるかも?って(◎o◎)
黒髪命!みたいなとこあったのに


娘自身、変わりたいと思っているんだろうな。


先生も、娘の変化にもちろんお気づきのようで
いろんなことに目を向けてみようと思い始めてて
早く自立したい
という気持ちが強くなってきている
とおっしゃってました。



今後のこと・・
学校ですが
学校で学ぶことはあきらめたようです。
学校という場所は自分には不向きだと。
集団で学ぶということ
授業のスピード
友達関係
思考も行動もじっくりとゆっくりで
何事も納得しないと先に進めない娘には
人並みに合わせるということが
自分には無理だと悟ったようです。
今頃気付くのか?という感じですが(;'∀')


学校へ行かないなら、この先は?


先生にアルバイトの相談をしたらしいです。
かといって
外へ出るのが怖い、人と触れ合うのが怖い。
先生も、挫折ばかりの経験をさせたくないので
バイト先も慎重に選びたいと思っています。とのこと。


親としては
生活費の足しになるアルバイトをしてほしい
と思ってたのですが
先生が、何のためのアルバイトか?
それを娘に問いてしまうと、
荷が重くなり途端に外へ出られなくなるでしょう、と。
まずはお小遣い稼ぎ程度の気楽さで始めないと
娘のスタートが切れない
らしいです。
先のこと先のこと
将来のことを、今考えろ!というのは
娘には恐怖でしかないようです。
追い詰めてはいけませんね
さらに、今の娘に家計のことも考えて!っていうのは
酷なことなのかもしれません。


ただ、欲しいものを娘の思うままに与えるのではなく
うちは経済的に余裕はないんだ!
と意思表示していい
ダメはものはダメ
と正直に伝えていい、と言われました。
ホッε-(´∀`; )



少しずつですね・・
生きていくうえで、誰かと、人と、関わらないわけにはいきません。
ストレスをうまく自分で解消していく術を身につけ
社会生活を送れるように
目の前に小さな目標をたてて一つ一つクリアしていく
小さなことから
経験を積んでいく
これが娘には必要だといわれました。



ああした方がいい
こうしたら楽になるのに
と周囲はもどかしく思うのだけど
人の助言をなかなか聞き入れられない
頑固で融通の利かないタイプ(娘)は
待つしかないのだそう
言い方次第では動いてくれるけど
自ら遠回りを選ぶ。
自分で見て経験して納得する。
でも、必要に迫られたら否応なしに動きますよ!
と(笑)



まだまだです。
音や光に敏感だったり
少しの行動で疲れてしまう娘。
人がそばにいるだけで疲れてしまう娘。
今は、まだ
娘の歩調に合わせながら見守るしかありません。
焦っても仕方ないですね。


生きていてくれてるのですもの。


娘の存在が私を幸福にしてくれているのですから。


娘が愛おしいです。
どんな娘も、愛おしい。

×

非ログインユーザーとして返信する