花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

甘やかしすぎ?

最近、娘を甘やかしすぎてるかな?と思う。


娘のアイフォンが壊れかけてて
時々画面が真っ黒になるらしい
スマホは娘との唯一の連絡手段だし
まあPCもあるけど
今じゃ、なくてはならない生活必需品になってるので
買うしかないんだけど
次もやはりアイフォンがいいと言う。


今、娘は、学生でもなく、社会人でもない。
心身を病んで療養中
ということになっているけど
はっきりとした診断が出たわけでもない。
結局、鬱ではなかったらしい(;'∀')
でもカウンセリングに通い心療内科にも通院中。
実家に帰りたくないと、一人暮らしをさせている。
家賃や生活費やカウンセリング代や病院代年金
親が負担しているのだ。


うちは裕福ではない。
息子の学費に給付奨学金を申請するくらいの
低所得者なのだ。


なのに
アイフォンがいい
ってどうよ?
家計のことを考えたら
自分は親がかりで生活してる
ってことが念頭にあったら
アンドロイドにするべきではないのか?


おまけにさ
コンタクトレンズがなくなってきたから買ってほしい
ソレ、必要?
メガネでよくない?
髪も縮毛矯正するからって
ソレ、必要?
カットだけでいいでしょ。


一人暮らしを続行したいなら生活の質は落ちるよ
と言ってあったのに。


アルバイトもするっていうけど
言葉の節々から
自分の好きなものを買うためのバイト、みたいに感じるので
ソコ、違うでしょ?
生活費のためのアルバイトをするべきではないのか?


なんかなあ・・・
自分の立場分かってるんだろうか・・・



自立するまでは親の責任だと思ってるけど
親も順調に年老いてるのよ
あと何年で定年?
貯金したくてもできなくて老後も心配
義父母もかかえてるし
それに、今このご時世
夫の仕事もコロナの影響をもろ受けてる。



でもさ
あんまりキツく言うと
せっかく前向きになってきたのに
私の言葉で
娘が傷ついちゃうんじゃないか?
また落ち込んじゃうんじゃないか?
って考えると
なにも言えなくて。
怖くて。


でも、娘のご機嫌とるために
なんでも受け入れるのは
間違ってるってるし、娘の為にならない。
第一、生活が成り立たなくなる。


娘とどう接したらいいのか
時々わからなくなる。



さじ加減が難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する