花も嵐もふみこえて

顔で笑って心で泣いて、オンナは辛いわあ・・・ プニの日常を綴ります

国民年金は20歳から

娘が今月20歳になるんですが
早速、国民年金の加入のお知らせが届きました。


学生ならば、学生納付特例制度というのがあり
10年までの猶予が与えられます。


しかし娘は専門学校を退学する予定なので
(この話はまた今度)
その制度は使えません。


学生でない場合の納付猶予制度というのもあるのですが
一年後、娘がまた専門学校へ再入学するのか?
就職するのか?
未定なので、手続するのもなああ(〃´o`)=3 


結局支払わなければならない年金
取り合えず、親の私達が肩代わりすることにしました(;´∀`)
(気難しい夫も娘には甘いよなあ)


が!


金額を見て愕然!
一ヶ月16540円
ひえぇ~~~~~
ひえぇ~~~~~


2年前の息子の時も通知が来てましたが
すっかり金額を忘れていました( ̄▽ ̄;)



あー
息子の学費家賃生活費水道光熱費鍼灸治療代
娘の家賃生活費光熱費カウンセリング代病院代交通費
に、加えての年金!


キツー\( ~∇~)/ 



はいはい、今宵だけでも年金のことは忘れて
飲みませうよ!


今週もハードでした(>_<)
一週間お疲れー

×

非ログインユーザーとして返信する